輪針を買って、

久しぶりに棒針編みに挑戦中な私。

かぎ針の本は小学生の頃に買った編み記号の本(古)があるし、

レシピ本は去年買いあさったのが売るほどあるしw

通信講座のテキストもあるし・・・で、

かなーり沢山あるけど、

棒針編みの方は基礎本すらもっていませんww

何度も前から気になっていた「いちばんよくわかる棒針あみの基礎」を買いそうになりましたw

これ↓


今年はかぎ針な年なので買うのは我慢我慢!!

でも手芸屋さん行くたびに手に取っちゃう・・・キケン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

メビウス編み最新画像↓
0128-1.jpg

先日の写真は大分前の試し編みの時のもの。

現在は↑まできました~。

ただいまフード部分を編んでおあります(○'ω'○)

↓この表紙のショール。


家にあった毛糸を使ったため太さが違うので、

調節しながら(できているかは不明)編み編み中です。

ねじれが逆だなぁ・・・

コレって大丈夫なんだろうか・・・(;・ω・)

それからメリヤス編みなため、

下のほうがくるっくる!

スチームで伸びるのかな・・・。


そうそう、編み始めて気付いたこと。

「私棒針編みって10年以上やってないんじゃない?(;´д`)」

棒針は小学生の頃イトコのお家に泊まりに行った時に

作り目とガーター編みを教えてもらって

その後はレシピ本の解説と母を頼りに

マフラー編み編み。(縄編みが好きでした)

中学の選択科目で編み物を選択して

セーター編み始めるも

後ろ身頃と前身頃半分くらい編んで終了(爆)

=マフラーしか完成させたことがないっ!!!

なのに今回新技法、しかもフード付きなんて

無謀ですねワタシ・・・。

これ、来月のバースデーラッシュ用の一つですヨ(ぇ

いや、友達のために健気なワタシ?(笑)


今までは減らし目もなくひたすらメリヤス編み、

フード部分に突入してからはガーター編みがプラスされたくらいで

かなり平和だったけど

もう少ししたら減らし目が・・・

そして最後には「かぶせはぎ」が・・・

糸始末がっ!!

ネットがあってよかった♪

ネットさまさま~頼りにしてますm(._.)m

ニットマルシェ(vol.10)
 輪針の本【クロバー】の自社本輪針で編むおしゃれなニット
・クロバー匠・輪針「メビウス120cm」10号
・自然羊毛 純毛極太(45g 約66m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

買ってみました!

クロバーの匠・輪針「メビウス120cm」!!

こんなのですね↓


ニットマルシェ(vol.10)で説明を読んでも

ずーっと

「なんでねじれるの??」
「なんで作り目が倍に増えるの??」

ってかんじで理解できなかったワタシ(苦笑)

試しに100均で買って編んでみたら

60cmしかなくてメビウス編みするにはキツかった・・・orz

なので思い切ってクロバーさんをご購入!(*ノ∀`)アハー

↓試し編みしていた時のもの。
0127-1.jpg

実際にやってみてやっと理解(笑)

本当にくるくるひたすら表編みするだけで

ねじれた編地が出来上がっていって不思議~

写真では右下あたりでねじれています

ニットマルシェ(vol.10)ではさらっとレシピが載っているので

私はムービーとにらめっこしながら編み編み(笑)

棒を2本持って作り目をするのが普通ですが

私はゆるくなってしまうので1本で。

真ん中がゆるいとかっこ悪いですものね(;・ω・)


紹介ページではレシピなども載っているのでとっても便利です(○'ω'○)

思わぬところで去年間違えて買ってしまった

メモリックも役立って良かったです(笑)

変わったものが出来上がっていいかも~(*vωv)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ブログをサボっている間、
編み散らかしがかなり増えました(;・ω・)
来月2月はバースデーラッシュ!
通信講座の課題をお休みして
用編み編みな毎日です。
一人はよく遊びに来てくれる友なので
来る時は急いで隠して(笑)
別の編み散らかしを編んでいたり・・・
同時進行なので何一つ出来上がらないという(爆)
渡す日も被りそうな気がするので
きっと来月の3連休は追い込みになるかと・・・(+∀+;)

着付けレッスン後に友と行ったカフェで食べた
ベイクドチーズケーキ&カプチーノ↓
0125-3.jpg

この前にしっかりビーフシチューも完食しております(笑)
年が明けてだーいぶ補正が変わってしまったというのに
直後にこの食べっぷりw
元に戻る日はくるのかしらヽ(´ー`)ノ
来月はチョコな月ですしね?(笑)
ホコリかぶってる上
リモコンもWiiボードも電池切れ状態な
Wii-Fitを引っ張りださなきゃーやらなきゃー
と思いつつ編み編みして一日一日が終わっていくのでした・・・。

かぎ針編み講師認定通信講座1回目の提出課題3つ目。

↓方眼編みのティッシュカバー。
0116-1.jpg

実はコレ↑。

2つ目だったりしますww↓
0116-2.jpg

上が最初に編んだ方。

なんか長編みが全体的に縦長になってしまったみたいで

予定よりも縦長なティッシュケースになってしまったのです(;´д`)

先日の写真は編みなおしていた時のもの(笑)

重ねてみると・・・
0116-3.jpg

こんなに大きさが違う(;・ω・)

ゲージ通りに編めるようになりたい・・・なぁ(苦笑)

1つ目のは・・・

ボタン回収してポイかな(爆)

解くの面倒~~ww



かぎ針編み講師認定通信講座【入門コース】

ニューコットンベビー
 1.ホワイト
 2.淡クリームイエロー
・4/0かぎ針
・ボタン15mm


はいっ

これで1回目の提出課題の

鎖編みブレスレット
ネット編みパターン
・方眼編みのティッシュカバー

が編みあがりました。

量がすくないので、

2ヶ月目の分と一緒に提出しようと思います(・ω・)

ブレスといいティッシュカバーといい

簡単小さい課題を選んでしまったけど・・・

自分に甘すぎたかも?(苦笑)


にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

かぎ針編み講師認定通信講座1回目の提出課題2つめ。

↓ネット編みの編み地。
0115-1.jpg

ゆ が ん で る w

アイロンかけた方がいいんだろうか・・・(;・ω・)

ネット編みだけに、

歪みをなおそうとしても、

びよーんびよーんと伸びる伸びる(+∀+;)

でも一応完成ということで~(*ノ∀`)アハー


ネット編みの時いつもなのですが・・・

気を抜くと細編みがゆるくなってしまう(;・ω・)

私的ネット編みの時の気を付けポイントです(`・ω・´)


かぎ針編み講師認定通信講座【入門コース】

・ハッピーヤーン(教材でついていた並太毛糸)
・4/0かぎ針


にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

かぎ針編み講師認定通信講座のDVDと睨めっこしながら

左手の糸のかけ方、

右手の針の持ち方を確認しながら、

基礎の基礎、鎖編みの課題を編み編み(`・ω・´)

左手の糸のかけ方を間違えていたことに気付いてから早半年。

やっと定着しましたw(たぶん)

途中、編み編み予定が立て込んでいた頃(秋くらい?)は

元のかけ方に戻ってしまっていたのですヽ(;´д`)ノ

でも、麻紐バッグ編んでいた時に

太くて滑りにくい糸だったので

いい機会だし!と、矯正しました~(・∀・)

まだレース糸はスルスル抜けそうだけど・・・

それは前の糸のかけ方でもそうだったのでw

今後は正しいかけかたでスルスル抜けないように矯正です(`・ω・´)


↓1回目に提出する、くさり編みの課題。
0114-1.jpg

ブレスレットにしました。

本当はビーズを使ったのにするつもりだったんだけど、

手持ちにちょうどいいのがなくてw

あんだけ福袋買ったのにorz

ビーズはレースで編む時にテキスト出して練習しようと思います(;-ω-)


にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

年明けにParts Clubの店舗で
福袋を買いました~♪
ネットショップはいつもすぐに売り切れてしまって、
(いつも発売数時間後には売り切れている・・・
買えたことがなかったんだけど、
年末にパーツを買いに店舗に行ったときに予約受付していたので
とりあえず一番欲しかった天然石の福袋を予約
初売りの帰りにとりに行ったら、
他のも沢山並んでいたので、
ついつい全種類買ってしまいましたー(*ノ∀`)アハー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

先日の3連休。

土曜日午後から少しお出かけした以外は

ほぼお家でまたーりしてました(*-ω-)。o○

録画してBDに焼いておいたのに

ぜーんぜん観てなかったのを観ながら

ベッドにテキスト広げて

かぎ針編み講師認定通信講座の課題を編み編み。

0112-01.jpg

一回目の課題提出分は出来上がりましたよ~

ひたすら編み編みしていたので

またしても写真撮ってないんですがw

量が少ないので

2回目の課題と一緒に提出するつもりで、

次の課題も進めております{{{ノ*・∀・)ノ。・+'

後のほうの課題は

時間がかかりそうなものばかりなので

最初のうちは早めに進めておきたいトコロ。

20代のうちにとれたらいいなーw


そうそう、教材のDVDを見てみたのですが、

わかりやすいです(・ω・)

鎖編みが多い時の糸の始末の仕方おか、

あいまい適当だったので(+∀+;)

私は右利きだけど、

左利きの人用の説明もついています。


2回目の提出課題の玉編みのパターンを

編み終わったところなのですが

去年の秋から編んでいた(ただいまお休み中w)

友達用の前開きベスト

かなり解きたいですww

玉編みの次の段の針を入れる場所、

間違えてたの~~~><

だからバランスがおかしかったんだ・・・orz

これだから独学はwww

そのうち解きます・・・ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

今年の最優先ハンドメイド目標

”かぎ針編みを基礎から勉強する”

を遂行するための

教材が届きました~!

0108-1.jpg

今までほぼ独学だし

プロに添削してもらうのもいいかな~

って思って通信講座にしました。

本当はお教室に通いたいけど、

やっぱり難しそうなので・・・。

そしてどうせお金払ってお勉強するなら

一緒に資格も取れたほうがいいよね(・∀・)

ということで、

日本ヴォーグ社の

かぎ針編み講師認定通信講座にしました。

標準1年、最長2年までの

入門&講師認定コースで、

終了すると、

”入門コースまで教えられる講師資格”

がとれます。

両方いっぺんにたのんだら

ペンE×3がオマケでついてきました(笑)

私には相棒がいるので

予備か外出用かな~(・ω・)

入門コース↓
0108-2.jpg

基本的な9種の編み方レッスンの後

簡単なサイズ調整を応用したベストまで。


講師認定コース↓
0108-3.jpg

”製図と割り出し方を学び

好きな模様でニットウェアが編めるようなる”

というのが最終目標。

ゲージとか全く分かっていないから

しっかり身につけたい!><


実は年末には届いていたので

もう入門コースを少し始めてしまっているのだけど、

全然写真撮ってなかったり

課題作品編むのに必要なビーズやボタンが

用意できていなかったり(;・ω・)

この連休中に1回目の課題の1つくらい進められたらいいなぁ~。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
351位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ