かぎ針編み講師認定通信講座入門コース。

4ヶ月目の課題はモチーフつなぎ。

モチーフを先に編んで後でとじ針で一気に繋ぐ技法と、

モチーフを編みながら繋ぐ技法のレッスンです。

パターンは

四角モチーフを後から繋ぐものと

円形モチーフを編み繋ぐものが載っているので、

両方練習するつもり(`・ω・´)

作品は四角モチーフを編み繋ぐ

ベルトを編むことに決めて

毛糸を買ってきました~{{{ノ*・∀・)ノ。・+'
0430-1.jpg

いつもピンクばっかりなので(笑)

珍しく緑にしてみました★

GW中に4ヶ月目の課題終わるかな?

終わったら3ヶ月目の課題と一緒に提出したいなo(≧∇≦)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

庭の牡丹が今年も咲きました

我が家にある牡丹は3色です(・ω・)

存在感たっぷりな赤。
0429-1.jpg

真っ白。
0429-2.jpg

紫はまだつぼみ
0429-3.jpg

花の大きさに対して
つぼみって小さいですよねー。
開くとあんなに花びら沢山で
大きく咲くのに。
中の密度凄そう・・・

と思ったら上の方で咲いてました。
0429-4.jpg

高すぎて手を伸ばして撮影しても横顔(しかもピンボケ)
0429-5.jpg

ちょっと降りてきてもらって撮影
0429-6.jpg

淡~い紫で大好き

つぼみも残っているし、
満開が楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日に思い切り充電したというのに、
火曜日にしてバッテリーが切れたワタシw
頭コリ首コリ肩コリ背中コリ腰コリまくり。
全身バキバキ鳴るのは前からですが
今日は特に酷くて夕方には
口から魂出てっちゃいそうなくらい(苦笑)

「今日は早寝だな」
と思いながら帰宅したら
母「今日山菜取りに来るように○○ちゃん呼んだから」
って(;´д`)
私の友達に直で連絡するのも普通になっておありますw

ぐったりスーパーに買い物に行き、
帰ってから母が揚げた
山菜の天ぷらを「さぁ食べるゾ」ってトコで
ピンポーンと友到着。
なんというタイミング(笑)

山菜渡すために呼んだのに、
こちらのほうが大量に頂くという
不思議な物々交換の後、
友と二人でモシャモシャ山盛り天ぷらを頬張りました
去年はちょうど親不知を抜いた直後で
口開かないわ痛いわで
サクサク天ぷらを細切れにしても痛いのに、
目の前で友が美味しそうに食べてるのを見るという
とっても残念な山菜祭りだったのだけど、
今年は美味しくモシャモシャしましたー(*´д`*)
タラノメ・フキノトウ・コシアブラ大好き{{{ノ*・∀・)ノ。・+'
毎年山菜食べると、
春が来たーって実感しますね

満腹になった後
友達がコリまくった私の体をほぐしてくれました。
コリコリのトコ押すと
痛いというよりキモチワルイので(重症)
肩回したり腰捻ったりストレッチ~。
かなりじっくりやってもらいました
おかげで結構良くなって顔首真っ赤(笑)
いつも冷え冷えな手も少し暖かくなりました(*vωv)
感謝

今日は編み編みしないで早く寝るようにー。
とのことだったので、
↓な状態で
0427.jpg
ゆうべは早寝。
今日はどうかなー?
お仕事はかどりますよーに!

ブログランキング・にほんブログ村へ

かぎ針編み講師認定通信講座の3ヶ月目の課題。

リング編みの作品:あたたかミトン完成ー{{{ノ*・∀・)ノ。・+'
0426.jpg

なんか指先がへにょっとしてるけど(;・ω・)

編地がボコボコしてるけどorz

その辺も添削で見ていただこうと思いマス。


リング編みの部分を3/0号かぎ針で

本体部分を4/0号かぎ針で編んで

やっとレシピ通りサイズでした。

やっぱり手がキツイのかなぁ~(;-ω-)

前回課題を提出した時に、

「手で調節しないで、針で調節するように」

と教えてもらったので、

針で調節するようにしてます。

確かに手で調節すると日によって変わっちゃいそうだし・・・

というか、同じ針で編んでても

日によって違ったりするしね(;´д`)ぇ


自分的に

この課題は3月中に提出するつもりだったのだけど、

1月遅れてしまったー><

来月はベビ小物編み編みにるけど、

合間見てちょっとずつ進めなきゃ!

次はモチーフ繋ぎだー!

・ウィスター純毛中細(@トーカイ)
 COL.51(オフホワイト)・57(ピンク)
・3/0号・4/0号かぎ針

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久々お花レッスンに行ってきました(・ω・)

今月はプリザ~!

ピンクと黄色と白の薔薇と白いアジサイのプリザ

苺とベリーは本物そっくりの作り物(笑)

事前に聞いていた通り、

とってもキュートなアレンジでした

器もリボンも可愛い
0424-1.jpg

↓アップでも本物そっくり!
0424-2.jpg

いつもレッスンから帰ると

すぐに母に見せびらかすのだけど(笑)

今回はしまっておいてます。

母の日にしようと思って(*ノ∀`)アハー

カーネーション入っていないけど、

母はカーネーションあまり好きではないので(;・ω・)

カーネーション入りにアレンジも

もう2つくらいあるし(苦笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


今日は一日引きこもって編み編みのつもりで

昨日のうちに切れていたコーヒーを買い、

ご飯用にパンを買い準備万端だったんだけど、

なんだかなんだか起き上がれず(;´д`)

結局なにもしないうちに夕方に・・・orz

これから編み編みよっ!

でも寝る時間は変えないわよっ!!w

お休みの日は何かしてても

なーんにもしなくてもあっという間に過ぎていくわ~><

雨が降ったり、止んだり、
風が強くなったり、晴れたり・・・
今日の埼玉はとても落ち着きのない天気です。
お出かけする気もなくしちゃいますよねぇ(笑)

そんな今日は、福島に住む同い年の従姉妹の結婚式。
本当は私も母と兄と友達と(!)出席する予定だったのだけど、
地震の影響で規模を縮小することになって、
近くに住んでいる人だけで行うことに。
子供の頃から仲の良い従姉妹だから
直接お祝いしたかったけど仕方ないですね(・_・、)
というか私達家族以外に、
私の友達も一緒に招待されたというのが
謎だけど嬉しかった(・ω・)
私と友達と新婦な従姉妹と
一緒に2回くらい遊んだだけなのだけど、
とても仲良くなったので一緒に呼んでくれたの。
最初に聞いた時は私も友達も驚いたけど、
すごーく嬉しかった(*vωv)
二人で振袖を着て思いっきりお祝いする気満々だったから
仕方ないと分かっていても残念><
なので、電報を送りました!

でんでぇんとおでんくんを!
0423.jpg

去年遊びに行ったときに
ぬいぐるみ抱っこしてたので(笑)
「おでんくんかアンパンマンあるかな?」
って言ったら、友達がその場で探してくれました!!
アンパンマンはあるだろうと思ってたけど、
おでんくんもあるとは!!
レアさとメッセージの良さでおでんくん電報に決定(*´∀`*)b
でもよく見ると
「2011年3月31日で終了・・・なにー!!!?」
と(笑)
なので、電報として一旦我が家に届けてもらって
「新婦に内緒でよろしくね」
と事前にお願いして、
宅急便で新婦弟な従兄弟に宅配!!
きっと今日電報屋さんしてくれていると思います(・∀・)
「でんでぇんって言って渡してくれると嬉しいデス」
って言っておいたんだけど言ってくれたかな(笑)

落ち着いたら写真とかDVDとか見せてもらいに
幸せ分けてもらいに行かなくちゃ!
末永くお幸せに・・・(*vωv)

ブログランキング・にほんブログ村へ

以前【毛糸 ピエロ】 メーカー直販店大量購入した

NEWコットン・レース糸20番[綿100% 中細]


・綿100%
・40g巻き(約155m)
・全10色
・棒針1~2号、
 レース針2~4号
 (私はかぎ針2/0号くらいが合うようです)

優しい色がそろってます♪
編みあがりはサラっとしてイイカンジです。

【編んだもの一覧】
2010.08 ずんぐりカエル
2010.08 星型コースター
2011.04 シュシュ
2011.04 ヘアゴム
2012.04.06 お花のコサージュ
2013.05 花のレースパターン100-044
2013.05 花のレースパターン100-049
2013.06 パイナップルパターン100-086


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +

春色ヘアゴム編みました(・ω・)
0421.jpg

前々からレシピを使わせていただいている

Handiwork diaryのフリーパターンから。

レシピではボタンでしたが、

手持ちがなかったのでアクリルビーズにしてみました

簡単可愛い

Handiwork diary フリーパターン
NEWコットン・レース糸20番[綿100% 中細]
・2/0かぎ針

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


久しぶりに女子会@我が家をしました。

本当は3/11に予定していたのですが、

大地震当日で一人都内から帰れなくなってしまったので中止。

前回は1月だったから、

約3ヶ月ぶりの我が家女子会でした。

お料理上手な友達がお菓子と夕飯を持ってきてくれて、

リフレクソロジストな友達が足をマッサージしてくれて、

至福のひととき(*´∀`*)

夕飯は友ママ作のポテトサラダと

友作のカボチャニョっキのグラタン。

ポテトサラダ持参を知った友の

「ポテトサラダというとグラタンが食べたくなります!」

の一言で14時頃から急遽グラタンを作ってくれました~!

メール返信できないくらい

てんてこ舞いで作ってくれました(笑)

もっちもちで美味しかったです(○'ω'○)

↑のヘアゴムは2人に2つずつお嫁入りしていきました。

後半は満腹で眠気全開だったけどw

楽しいひと時でした(*vωv)

次回は来月かなぁ~

6月誕生ベビ用ボンネット。

水色×白=爽やか色で~(・ω・)
0420-1.jpg

男の子用です♪

第一子なので生成りにしようと思ったんだけど、

ママのお許しが出たので、

男の子色にしました{{{ノ*・∀・)ノ。・+'


変わり玉編みがニガテで

頭が緩んでしまうので、

今回は玉編みの段だけ一つ号を下げて編んでみました。

なのに前回よりも大きく出来上がったのは何故?(;・ω・)

↓あっぷ。
0420-2.jpg

これでも前よりよくなった変わり玉編みです。


3つ目だけあって

出来上がりが最速でした(笑)

平日夜だけで糸始末と紐以外完成!

スキルアップしているのかな~

と、にんまり(*´∀`*)



1週間でかんたんベビーニット
はじめてのかぎ針完全レッスン

 1.ボンネット



【ダルマ】ひだまりオーガニック カラー1・6
・4/0・5/0かぎ針

にほんブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと投票していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

先週末、友達と地元を花見散歩してきました(・ω・)

満開でした~!
0416.jpg

本当は前の週にこの場所でさくら祭りが行われる予定だったのですが

今年は中止。

同じ日に着付け教室のお花見も予定されていたのだけど

そちらも中止。

でも、お祭りが予定されていた日では

全然咲いていなかっただろうな(苦笑)


これは自分で見に行かないと、

今年は桜を見ないで終わってしまう!!!

と思って、

友達を誘ったのです(・ω・)

ちょうど見頃。

お花見している人が沢山いました。

写真は友達が撮ってくれたもの。

一眼で写真を撮ったりするカメラ女子なのだけど、

この日はあいにくの曇り空。

後で知ったのだけど近くで火事もあって煙もくもく・・・

なので、一眼はお休み。

私のカメラを託して撮影してもらいました~

↑の写真も

「このアングルが素敵だと思うの!」

とか注文をつけて撮ってもらいました(笑)


年に一度は桜見ないとね!

来年はみんなで着物着てお花見できますように・・・(*vωv)


ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
693位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ