少し前に編んだベビーケープ。
111231.jpg

春~夏にかけて編んでいた出産祝いの最後の一つ。
生まれてから半年以上経って
やっとやーーっと送りましたw
本当は直接会いに行くつもりだったのだけど、
なかなかタイミングが合わず・・・
でも年超すわけにもいかないので
またゆっくり会いに行かせてもらうことにして宅配にしました!
お姉ちゃんの方のうさ帽子も一緒に。

出産祝いはサイズがかなり心配だったけど、
ピッタリだったと連絡をくれたので、一安心・・・。
うさ帽子も被ってうさぎの真似している写メを頂いて萌えv
もっと早く送ればよかったです~><

1週間でかんたんベビーニット
はじめてのかぎ針完全レッスン

 22.ケープ


【ダルマ】ひだまりオーガニック カラー2
・5/0かぎ針

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今まで編んだもの一覧↓
1週間でかんたんベビーニット
ひだまりオーガニック

先日のリストウォーマーを少し改良して
プレゼント用に編み編みしました~。

クリパで先生方にプレゼント↓
111226-1.jpg

縁編みをして、
スエードリボンを通しました。

こちらは友達用に2組↓
111226-2.jpg

縁編みを少し控えめにして
色違いも作ってみました。

やっぱり緩いので、リボン通して正解♪
長くして使う時と短くして使う時では
サイズも変わるしね。

喜んでもらえたようで嬉しい!!

メリノ入りあったか並太 カラー1 COL.41(オフホワイト)
ウイスター ふんわりファーNino #124・#125
・スエードリボン 5mm 1組=1m
・6/0号・10/0号かぎ針

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

coobooにも公開中♪

先週ですが、
着付け教室のクリスマスパーティに出席してきました。

近所のカフェの一室を貸し切って今年もパーティ。
去年はできませんでしたが、毎回同じところで開催されます。

お昼まで会社にいたワタシ。
急いで帰って着物に着替えて
13時開始のクリパへ!
たぶんちょっと過ぎてしまっていたと思うのだけど・・・
前の人が受付している間に着きました!
髪やメイク、鞄の準備を済ませておいたとはいえ、
手ノロと言われていた私としてはかなりの進歩です♪

美味しいお料理を頂きながら、
最初に配られたカードを使って
質問ゲーム!
111225-11.jpg
女性だけの集まりならではの
面白い質問がたくさんありましたよ~♪

↑のカードの番号でプレゼントも頂きました!
写真はないけど、
ルピシアのフレーバーディー「シャンパーニュ・ロゼ」
前に一度ティーパックのを買ったことがあるんだけど、
とっても香がよくて美味しいんですよ~!
今回はティーパックではなくて缶入りなので、
かなりお洒落な感じですv

毎年こんな感じで楽しいパーティです★

最初に行ったクリパは
2人いる先生の一人がご結婚されるということで
その先生には内緒で、もう1人の先生に振袖を着せていただいて、
友達と3人、正装でお祝い!
プレゼントを渡したり、
子供たちがハンドベルでウェディングの曲を演奏したりして
お祝いしました・・・。

その時のお花の先生作のキャンドルアレンジ↓
111225-10.jpg
この時ご結婚された先生は、
お花の先生でもあるのです♪
着付けとお花と両方でお世話になっております~。

それから5年。
今年は最初の年に振袖を着せて下さった先生が
着付けの道をさらに究めるべく、
お教室を一時離れることになり、
ゲームなどひと段落してから
ありがとうございましたのサプライズ。
みんなでいきものがかりの「ありがとう」を歌ったり、
お花やプレゼントを贈りました・・・。
お教室で会えないのはさびしいけれど、
お別れではないので。
私はこの先も通える限りは続けるつもりなので、
イベントなどでひょっこりお会いできるのを楽しみにしています・・・。
111225-12.jpg
お世話になったのはこちらの方なのに、
プレゼントを頂いてしまいました!!
和柄ポーチとお揃いの手鏡、足袋ソックス。
ピンクが目に入ったので、即このセットを確保~!
「あ~うぇるちゃんらしいね」って(笑)
とっても可愛いです~v
正装の時以外はほぼ足袋ソックス派なので
着物の時に活躍して頂こうと思います♪

今回もお借りした着物で参加しました↓
111225.jpg
このピンクの帯、可愛いしとっても締めやすいんですよ~!
欲しくなっちゃう(笑)


とっても楽しいパーティでした。
今年もありがとうございました・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今月初めにテーブルレッスンに行ってきました。

お花は生花のリースに
素敵なキャンドルを立てて・・・。
111225-1.jpg

リースなのに相変わらず丸くならなくて
ずっと「鳥の巣みたい・・・」状態でw
先日も書きましたが
大真面目にやってるんですよ・・・?
本人はw

本当はまっ白いお皿とかトレイの上に飾るのが素敵なのですが
残念なことに我が家にそんなお洒落なものはなく・・・
ピンクチェックのトレイに載せて飾っております(笑)

アレンジの後は全員のアレンジを並べてお食事!
111225-2.jpg

前菜↓
111225-3.jpg

外が暗くなってきたので
キャンドルを灯してお食事・・・
111225-4.jpg
とっても素敵でしょう?

スープ↓
111225-5.jpg
カリフラワー・・・と言っていたような・・・
「とっても簡単よ~♪」
って先生はおっしゃっていたけど、
絶対そんなことないと思う美味しさ!!

メイン↓
111225-6.jpg
ナント丸々1羽!
この日は私が行く前にもレッスンがあったので、
先生は2羽もお料理していたという驚きの事実!!
前菜やスープを頂いている間に出来上がったお肉を
先生が目の前で切り分けて下さいました~♪
111225-7.jpg
足~!ドラム~サイ~♪
鶏の部位ではドラムとサイが一番好きなんですv(ケンタじゃないでしょw)
とってもジューシーで柔らかくて
美味しかった~!!
かぼちゃも柔らかいしとっても甘かった!
「これも簡単なのよ~♪」
っておっしゃってたk・・・(ry

デザート↓
111225-8.jpg
冷た~いバニラアイスにアツアツ焼バナナ♪
満腹だったはずがしっかり完食です!

先生、ごちそうさまでした

全体的に写真が残念ですが・・・。
食べるのに夢中だったということで
ご了承ください(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

先月のお花レッスンで作ったキャンドルアレンジ。
111224.jpg

生モミに大きなリボンでクリスマス仕様です
小枝がちょっとワイルドな感じ♪
いつものことですが
ちゃんとひし形にならずw
大真面目にやっているのになぁ・・・><

お部屋がモミのいい香りになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


一部過去の記事を非表示、または前の記事の追記に移動しました。
迷うものは未分類に入れてしまいました。
カテゴリが減って少しは整頓されたかな★

コメントで嬉しいお言葉を頂いたので、
調子に乗ってお花と着付けのカテゴリは残すことにしました(笑)
もう一つのブログと重複してしまいますが
数少ない私の「女子っぽいトコロ」なので
お付き合いくださいませ♪

ハンドメイドブログにしたくて始めたこのブログ。
ハンドメイド以外のことが増えすぎてしまったので、
ブログの一部をお引越しすることにしました。

お引越し先はアメーバさんです。
+らべんだー ぐれい+

日常のこと、お出かけのこと、映画や本のこと、
ハンドメイド以外のお買いもの・・・
これは移動するのけっていなんだけど、
迷うのが着物やお花・・・。
ハンドメイドブログだからやっぱり移動かしら・・・。
コメント頂いた記事は残して表示しておくつもりです。
他は非表示にしてとっておこうかな・・・。

徐々に整理できたらとお思います。

あ、前から気になっていたピグ始めました!
あとついでにプーシュカも(笑)
ハンドメイドから離れない程度に楽しみたいとおもいますv

よければ遊びに来てくださいね。
+らべんだー ぐれい+

前見頃が編み上がりました~
後ろ見頃と並べて撮影
111220-1.jpg

が!
見るからに…
後から編んだ前見頃が大きい
アイロンでどうにか…なる?

111220-2.jpg

かぎ針編み講師認定通信講座5回目提出分
【ベストを編みましょう】
Grayish Ramie col.38 濃ベニフジ
・3/0号かぎ針



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2年も前に編んだもの・撮影したものですが、
さっき写真を撮るのに引っ張り出したので・・・。

雪モチーフ。
111216.jpg

himehima Crocheted laceで以前公開されていたレシピです。
やっぱり下のが一番好き♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

袖が短いデザインのコート袖が寒いので
お出かけ前日に急いでリストウォーマーを編み編みしました♪
111215-1.jpg

メリノ入りの温かい糸と、
ほわほわ~な毛糸で。

のばしてもOK!
111215-2.jpg

デザインと温かさはかなり気に入っているのですが、
ちょっと大きすぎました・・・w
着ているのが薄手で滑りやすい生地だったせいもあるけど、
落ちてきちゃう・・・><
111215-3.jpg

こっちだと大きいのがよく分かりますね↓
111215-4.jpg

でも褒めていただけたので♪
検討しつつまた作ろうと思いま~す!

メリノ入りあったか並太 カラー1 COL.41(オフホワイト)
ウイスター ふんわりファーNino #125
・6/0号・10/0号かぎ針

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

coobooにも公開中♪

いつまでかかってるんですかー!
って怒られそうですが・・・
てか自分でもツッコミましたがw

ベストの前身頃、
袖部分突入した時の写真~↓
111214.jpg

更新サボっていた間に、
前身頃は編みあがってしまったのですが(爆)
只今別のを編み編み中・・・。
期限・・・今月だ・・・っけ?ww


かぎ針編み講師認定通信講座5回目提出分
【ベストを編みましょう】
Grayish Ramie col.38 濃ベニフジ
・3/0号かぎ針



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
693位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ