ちょうど編み地と糸が決まって、糸が届いた直後に
提出していた課題が帰ってきました。
入門コースの時と同じ先生でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
 

【原型製図】
きれいに書かれていますが、今からの製図はこの原型が基になりますので
テキストの様に寸法を入れてください。
袖の原型はこれでOKです。

【プルオーバーの製図】
きれいに書かれています。
袖山・その他問題ありません。
OKです。

割だし頑張ってください!



そういえば、
原型に寸法入れてなった!
確かにあれでは今後使いまわすのに不便ですよね><
しっかり加筆しておきます!!

心配だった袖山カーブがOKで一安心!
カーブの割だし難しそうだわ~><

さて。
初めての製図も合格を頂けたので、
さっそく編み始めました。
編みたい病が発症したので
袖や衿の割だしもしないでとりあえず袖下までを・・・。

が。
シェル編みにしてしまったからか
ゲージを数えるのがうまくいきません。
10センチ角のゲージメジャーを買ったのだけど、
それに収まっているのを数えて
1センチ当たりの目数を出して
必要な長さ分だけ掛けて目数を出すと、
予定より長くなるorz
ちょうど作り目51目(5模様+1目の作り目)で編んでいた試し編みが
幅14.5センチだったので
そこから割り出した目数で編んでみたらほぼピッタリ。
やっぱり長編みの足が長いのか、
縦横比が実物大編み図と合わず
割だしどうしたものかと悩み中・・・。
むーん。難しい・・・。
でも連休中に思いっきり進めたいトコロです!!

かぎ針編み講師認定通信講座【プルオーバー】
【レシピ】かぎ針編み実物大模様集 №8
【材料・道具】
NEWコットンベビー 05(淡ベージュ)
・3/0号かぎ針

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
295位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ