半年以上かかって
課題のプルオーバーが完成しました~~~!!
121103-1.jpg

長かった・・・。
いや「作業時間」だけ換算したらそうでもないんだけど(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
 

初めて袖のあるウェアを編みました。
製図も割り出しも初めて。
初めてのことって作業に取り掛かるまでが大変で(汗)
浮気しまくった結果、
期限がキリギリです。
課題あと一つあるのにね~(まだあるのかw)

袖と裾はこんな感じ↓
121103-2.jpg

衿は細編みだけで↓
121103-3.jpg

着れるか不安だったけど、
ちょっと袖が短かったかな~というくらいで、
着れました!!!
着画は取ってませんが><

この調子で次の課題も!
最後は分散増減目のお勉強です。
ショールカラーかチュニックが課題ですが
時間ないので当然ショールカラーにします(汗)
1週間くらいで完成させたいトコロ。
今日明日はひきこもります!w
そして二つ一緒に提出!!!

かぎ針編み講師認定通信講座【プルオーバー】
【完成日】2012.11.01
【レシピ】かぎ針編み実物大模様集 №8 (紹介記事
【材料・道具】
NEWコットンベビー 05(淡ベージュ) 約12.5玉 1250m
・3/0号かぎ針

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント

完成おめでとー♪

可愛くてシンプルで着やすそうですね。
着々と(?)進んでいるのが
傍目にも嬉しくなっちゃう(^^)

次の課題も楽しみにしています♪

すごいですね!

こんばんは。
課題完成おめでとうございます。
とてもしっかりとした感じですね。
でも、どんな服にでも合わせることができそうで
すてきです。
根気のない私にはこれは編めない!!

やっと課題が終わられたようなのでシュシュなどを
編んでリフレッシュしてくださいね★

まつきちさんへ。

ありがとうございます^^
使いやすいのにしたかったので嬉しいです♪
宣言通り土日引きこもったのですが
着々と・・・浮気をしました(爆)
家でもCADで編み図を描くべく金曜日にDLして
試し編みもしたのに~~~!
早く終わらせなくては・・・><

mikeneko_amiamiさんへ。

こんばんは^^
ありがとうございます♪
3/0~5/0用の糸を3/0号で編んだので
ミッチリ編み目になりました。
白シャツにも合いそうです。

実は課題、もう一つ残っているんです~><
なのにしっかり浮気編みをしてしまいました(汗)
課題に戻らなきゃ戻らなきゃ~~~!!
早く終わらせて編みたいものを編みたいだけ編みたいです!!

No title

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ。
はじめまして。ブログ拝見しています♪
初コメで、いきなりですみませんが…プルオーバーの糸の使用量どれくらいになりましたか??私も講師認定受講中ですが、糸の見積もりがわからず…。質問メールもだしたのですが、返答がなく途方にくれています。(あくまで参考で良いのでよろしくお願いします)

ひまわりさんへ。

はじめまして、こめんとありがとうございます^^
プルオーバーの糸数ですが、忘れてしまったので完成品の重さを量ってみました
375gでした。
私が使った糸は1玉30g100mなので
12.5玉1250mくらいでしょうか。
糸始末分があるので実際はもう少し使ったと思います。

実物大製図は描きましたか?
ゲージを編んだ編み地の重さを量って
実物大製図に乗せて大体何枚分か数えて
ゲージ1枚分の重さをかけて
+縁編みを少々で
大体の糸見積もりができますよ^^
1/4でも面積で大体見積もれます。
説明下手で申し訳ありませんがご参考まで。
プルオーバー頑張ってください^^

ありがとうございます!!

さっそくのお返事、ありがとうございます!!
丁寧な説明でとってもよくわかりました~
(私は、まだ1/4製図のみ終わり、スワッチを編む糸を買おうにも何玉必要?と悩んでしまっていて。作業の順番をきちんとするべきでした(汗))こんなんで「講師認定」なんて恥ずかしいですが…まわりに質問できる人もいなくて…。
お忙しいところ、本当にありがとうございました!!

ひまわりさんへ。

私も講師コースの時は実物大を描かずに
1/4だけで済ませてしまいました(汗)
見積もりも知らなかったので糸がたくさん余ってしまったし
アイロンも適当になってしまってました><

お近くで糸を購入できるようでしたら
とりあえずゲージ用に1玉買って編むと良いですよ^^
編んでみたらウェアにはちょっと・・・となるかもしれませんので。
頑張って下さい♪
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1033位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ