2週間ってあっという間ですね。
先日2度目の棒針編み講師認定講座入門コースの教室に行ってきました。

糸始末の仕方、
仕上げアイロンのかけ方、
引き抜きはぎ、
ドライブ編みを教えて頂きした^^
教室で練習した初ドライブ編み↓
130503-1.jpg
ピンボケしてますが(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
 

糸を2回、3回を巻きつけて編んで次の段でほどきながら編みます。
糸のたるませ具合が難しいです。
かぎ針の時のリング編みみたいな感じでしょうか。

後日さっそくパターンを編んで
作品に取り掛かりました。
パターンはまだ糸始末していないので
糸始末したら載せま~す。

ドライブ模様のマーガレットにしました。
130503-2.jpg
指定糸はバカラエポック リッチモア毛糸×6玉。
でもレシピでは半袖で、
ウールで半袖のマーガレットはきっと着ないので
長袖にすることにしました。
先生にも相談して実行!
連休だしモリモリ編もうと思って学園内のお店に毛糸を買いに行ったら
お取り寄せで(泣)
とりあえず4玉だけ連れて帰ってきました。
でもまー。
覚えやすい模様だからさくさく進むけど、
いくら連休だからってそんなに編めないよね(笑)

わしゃわしゃ編むぞー!
・・・といいつつかぎ針で別のものを編み始めていたりw

【レシピ】棒針編み講師認定講座入門コース ドライブ模様のマーガレット
【材料・道具】
バカラエポック リッチモア毛糸
・8号棒針

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めて「ドライブ編み」という名前を聞きました。
かぎ針編みでリング編みをしたことがありますが・・・。
練習のモチーフとても素敵ですね。
棒針編みでこんな感じのものが編めるなんて知りませんでした。
作品の完成、楽しみにしています♪

mikeneko_amiamiさんへ。

私は名前と記号は見たことあったんですが
実際に編むのは初めてでした。
表編みができれは編めるので
テキストの後ろの方に載ってますが
教室では先にやったもたいです^^
これから気温の上昇と戦いながら編むことになりそうですよ~!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
295位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ