かぎ針編み指導員認定コース
1回目の教室に行ってきました。

こちらは講師認定コースと違って
午前中から夕方までの1回5時間です。
長かったです(汗)
そしてこれが丸っと1年!
暑い日も寒い日もかぎ針編み編みする生活ですね☆

準備した教材はこちら↓
131017.jpg
これに棒針の講師認定コースで先に受け取った
大きなコンパスも使います。
手編み大辞典は・・・分厚くて重くて・・・高価でした(汗)
黒いファイルは1/4製図用紙とトレペが2枚、
あとは閉じ込めるクリアポケットがはさんであります。
1/4は講師認定コースで使っていたノートをしばらく使うつもりなので
ファイルは持ち歩かなくても良いかな。
 

前の方に座ろうと思って早めに行ったのですが
着いたらステージもあるファッションホール?ってところで
一人オロオロしました><

自己紹介をしたあと、
早速中寸で1/4ボディ原型の復習から開始。
直前に棒針の講師認定コースでやっていたので良かったです><
復習というだけあってサクサク進むので(汗)
それから最初の課題の「短いフレンチスリーブ」の製図。
糸を決めにお店に行ったり
採寸し直す人は採寸をしてもらったり
自分サイズで1/4原型~製図をしたり
模様の試し編みをしたりして1日目が終わりました。

実物大製図と模様を決める宿題がでましたよ。
「復習だからそんなに気合入れた模様じゃなくて良いですよ。
 できる人はどんどん進めてきて良いですよ」
とおっしゃってましたが無理ーんorz
ほとんど製図をしていたので
頭がパンクしそうでしたー。

忘れないうちに実物大の製図しました。
棒針の宿題と合わせて
休みの日の午前中に1/4製図をして
午後から実物大。
棒針講師の方で買ったスケール大活躍!
実物大用紙使っちゃったから買い足さないと~。
広げる場所確保するのが面倒で会社行って描いてきた(爆)
パソコン横目に手書きカキカキ。
それはもうガッタガタ。
誰もいないと思って会社に行ったら
仕事している人がいて申し訳ないと思いつつカキカキ。
手描き図面描いてた方になんてとてもとてもお見せできない代物なので
うっかり見つかったらどうしようとヒヤヒヤしながら描いてました(爆)

提出作品沢山あるし、
最後には卒業作品もあるそうです・・・。
置いてかれないように頑張らねばです><

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

初めてコメントさせて頂きます
[ゆとまゆ]と申します
私もこの秋からヴォーグ学園の指導員コースを受講しています
講師は通信で取得したので、復習といってもアタフタしてしまって・・・
入門コースからずっと通学している方達にはかないません
落ちこぼれないように頑張らないと・・・と思っているときにブログを拝見して、共感いたしましたのでコメントさせて頂きました
一年間の長丁場ですし、不安もありますがこちらのブログにお邪魔して励みにさせて下さい
どうぞよろしくお願いいたします
お互いにがんばりましょう~

ゆとまゆさんへ。

コメントありがとうございます。
同じ講座を受講されている方にコメント頂けて嬉しいです^^
通信講座からの人が意外と少なくて、ちょっと心細くなっていました。
棒針は入門から通うことにしたのですが
やはり通信とは違った良いところがたくさんあります。
なんとか落ちこぼれないように頑張りたいです!
私もブログにお邪魔させて頂きます♪
こちらこそよろしくお願い致します。
1年頑張りましょう~^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1156位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ