突然ですが私、メリヤス編み一番苦手です。
ガッタガタの編み目が
模様がないのでとっても目立つから><
こんな感じで↓
fc2_2013-07-22_22-03-02-737.jpg
1段おきにナミナミ。
裏目が緩んでしまうのデス。
裏から見るとすっごい目立つんだけど、
パっと写真みつからなかったので><
 
メリヤス編みが延々続くことを
「メリヤス砂漠」と言われているのをよく聞きますが
私的には「修行」と言うことももあるのデス。
でも今回はそういう意味での修行ではなくて
本当に上達するための修行デス。

プルオーバー編みつつ研究せねばと思っていたのです。
袖をメリヤス編みにしようと思っているので、
袖を編み始める前までにきれいに、は無理でも
せめてもう少し目が揃うようになりたくて><
そしてやーっと動画を検索して基礎から復習~。
動画見たらサクっと解決してしまいました(爆)
見たのはこの動画↓

左の針の目を針から外すときに
右の針を奥に出さないで
手前に出していたのです。
ゆるみまくるので
針から外した後にぎゅーっと引き締めてマシタ。
なので一目一目に時間がかかってたのですよ><
なのに目はそろわない(爆)

またしても基礎の基礎で間違えていたワタシ。
でも気付けて良かった♪
嬉しいスッキリ^^
メリヤスをきれいに編めるように練習頑張りまーす!

かぎ針の宿題のとじ・はぎやるのが嫌で
現実逃避してたんじゃナイヨ!w
今日から頑張るヨ!
・・・orz

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
880位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ