着物屋さんに行った
着付けの先生の編み編み相談に行ってきました。

「もこもこ毛糸で草履カバーを編みたいけど
減らし目の仕方が分からない」
と、半年以上も前に言われていたのです。
長々お待たせしてすみません><

もこもこなので棒針で、ということで
妄想しながら、ない知識を絞り、
減らし目はしないで、
ぐし縫いして絞る方法を提案。
途中まで編んであったのを解くことになってしまいましたが
針の号数も太く変更。

そして片方試作したのがこちら↓

もこもこでかわゆい♪
 

針を太くしたので
かなり短時間で片方編みあがったと思います^^
底には布をつけるそうです。
先生が試作を編んでいる間、
私は一緒に課題編み編みw
教えに行ったんだから一緒に草履カバー編みなさいよ(爆)
って感じですが
私、底の布縫い付けられる自信全然ないorz
編み編みと縫い縫いのコラボができれば
かなり作品の幅が広がりそうです。
でも今は編み編み優先だからね!

先生が思い描いた草履カバーに近づけるお役に立てたかしら。
もっと精進しなくてわ、と思った午後でした。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

↓日常ブログ。
+ らべんだー ぐれい +
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うぇるしゅ*ぽぴぃ

Author:うぇるしゅ*ぽぴぃ
ちまちま手作り修行中!
少しずつでも上手になっていきたいなぁ・・・♪
2013.01.07 かぎ針編み講師を取得しました。
2014.04.20 棒針編み講師を取得しました。
2014.09.27 かぎ針編み指導員を取得しました。
2015.08.26 棒針編み指導員を取得しました。
2016.02.06 手編み准師範を取得しました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



日常ブログ始めました↓
+ らべんだー ぐれい +

ようこそ♪
NEXT 77,777
QRコード
QR
ブログ村。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
406位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
Shopping

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ